エス・ケイ ブログについて-エス・ケイ通信 は、顧客管理ソフト、ソフトウェア開発、WEBマーケティング技術を駆使して商品開発・販売

ブログ

ホーム > エス・ケイ ブログ > 【初投稿】バランスのとり方:効率化×人間らしさ(アナログ)について

エス・ケイ ブログ

2021年04月16日

【初投稿】バランスのとり方:効率化×人間らしさ(アナログ)について

 

 

皆さんこんにちは。そして初めまして。

本日からブログを担当させていただきます、広報の矢部です。

 

 

早速ですが、私の自己紹介をさせていただきます!

広報:矢部 20214月中途入社

実はつい最近入社致しました。

入社後すぐに感じた「SK通信のココがすごい」や「SK通信のこれ知ってほしい」が沢山あってウズウズしております。

学生時代は日本一周したり、海外でバックパッカーをしていました。

フットワークの軽さには自信があります!休日は趣味の旅行とアート巡りをしています。

今後は主にSNSでの発信やブログの更新など、SK通信を皆さんに知っていただくための活動をしていきます。

よろしくお願い致します。

 

早速ですが丁度1年前からリモートワークという新しい働き方が導入され、

zaitaku_telework_woman

 皆さんもこの環境が当たり前になってきたかと思います。

人との関わり方も変化し、リモート飲みなんかも流行りましたね。

online_nomikai_woman

 

そんな中、SK通信の過去のブログから面白い記事を見つけました。

伝え方:https://sk-t.com/blog/3908

先ほどお話した、リモート〇〇は現代社会において重要なコミュニケーションのツールとなりました。

一方で「伝えたいことは伝わっているかな?」「ちゃんと聞いているのかな?」と不安に感じることがあります。

対面でのコミュニケーションは信頼関係の構築がしやすい、相手の表情から状況を読み取りやすい、

連携がとりやすいなどのメリットが挙げられます。

日々リモートのニーズは高まっておりますが、FACE to FACEがコミュニケーションの威力を発揮する場面もあります。

 

毎日様々なICT技術が私たちの生活に恩恵をもたらしています。同時に効率×人間らしさ(アナログ)の

バランスも難しくなってきていると感じております。

働き方や人材においても多様性が求められる現代、リモートと対面どちらが良いという訳でもなく、

それぞれの目的やその人に合った手段を上手に選ぶ必要があると思います。

 

そして私はこのSK通信という組織に入社し、リモート飲みができる友人がおり、

このコロナ禍でいかに人間が社会的動物かと自覚させられました。

 

そして何よりも、

伝えたい時は「顔を上げる」こと。

 

face_smile_woman4

 

大切なのはこの最も人間らしい行為なのではないでしょうか。

 

当社では一緒に働く仲間を募集中!↓
http://sk-recruit.com/voice/voice.html

カテゴリー / CATEGORIES

新着情報