エス・ケイ ブログについて-エス・ケイ通信 は、顧客管理ソフト、ソフトウェア開発、WEBマーケティング技術を駆使して商品開発・販売

ブログ

ホーム > エス・ケイ ブログ > エス・ケイ通信|デジタルとアナログ

エス・ケイ ブログ

2021年03月13日

エス・ケイ通信|デジタルとアナログ

皆さん

 

こんにちは。

 

いきなりですが、質問です。

本を読む際は紙媒体にしますか?それとも、電子書籍を利用しますか?

 

昨今、オンライン会議やハンコレスなど、デジタルシフトが一気に進んでいることにより紙媒体から電子媒体へ流れが変わってきています。

インプレス総合研究所による「電子書籍ビジネス調査報告書2020」によると

2019年度の電子出版全体の市場規模は3750億円(対前年比120%)と推計されているそうです。

ただ、最近では電子書籍から紙媒体に戻ってきている人が増えてきてるそうです。

電子書籍は場所をとることがなく、タブレット等に保存することでいつでも読むことができ便利なものです。

ただ、タブレットに入れてから買っても保存したままみたいな感じの本が多くなっているケースが多いようです(個人差あり)。

また、読み終わった後に売ることが困難な点も紙媒体に移行している理由の一つのようです。

すべてがデジタルに移行するのではなく、紙媒体の良さも考慮した上で判断をした方が良いのかもしれませんね。

買って満足するのではなく、それを活かすことが大切です。これを機に、自身の読書を見直しても良いのかもしれません。

 

 

当社では一緒に働く仲間を募集中!↓
http://sk-recruit.com/voice/voice.html

カテゴリー / CATEGORIES

新着情報