エス・ケイ ブログについて-エス・ケイ通信 は、顧客管理ソフト、ソフトウェア開発、WEBマーケティング技術を駆使して商品開発・販売

ブログ

ホーム > エス・ケイ ブログ > エス・ケイ通信|システム障害

エス・ケイ ブログ

2021年03月04日

エス・ケイ通信|システム障害

皆さん

 

こんにちは。先週末は非常に天気も良かったですが、ここ数日は風が強かったり、寒かったりと

体調管理が難しい日々が続いていますが、皆さんの体調管理は大丈夫でしょうか。

こういう時期だからこそ、当たり前の手洗いうがいをしっかりとしましょうね。

 

表題にありますシステム障害が大手銀行で起こり、騒がれていましたね。

同行が持つATM約5900台のうち4318台が一時取引できない状態に。

ATMに挿入したまま戻ってこなくなった通帳やキャッシュカードは5244枚あったと言います。

なぜこのような事態が起こったのでしょうか。

それは、データ更新と月末処理がバッティングしたからだと言いますが、他の大手銀行も同様の作業はあるにも関わらず

システム障害が起こっていないのはなぜなのかと疑問が沸きます。

同行は事前にテスト環境でシステムに掛かる負荷を算出してから、本番環境にて作業をしたと言っているようですが

障害が起こってしまったら仕方ありません。

その日に振込をしなければならない人や、期日が迫っている人にとっては大きな痛手であり信頼を損なう行為になったのではないでしょうか。

弊社もサービスを提供する上で、システム障害が起こらぬようしっかりとした体制とメンテナンスを行わなければ

ならないと改めて考えさせられましたし、現状の体制を見直しするきっかけになればと感じました。

 

お客様の信頼を損なわぬよう、より良いサービスを今後も提供して参ります。

 

 

当社では一緒に働く仲間を募集中!↓
http://sk-recruit.com/voice/voice.html

カテゴリー / CATEGORIES

新着情報