エス・ケイ ブログについて-エス・ケイ通信 は、顧客管理ソフト、ソフトウェア開発、WEBマーケティング技術を駆使して商品開発・販売

ブログ

ホーム > エス・ケイ ブログ > エス・ケイ通信|伝え方

エス・ケイ ブログ

2021年02月04日

エス・ケイ通信|伝え方

皆さん

 

こんにちは。今年の節分は124年ぶりに2月2日になったとニュースになっていましたが、正直ビックリしましたよね。

2月3日は固定ではなく、「立春の前日」と言うルールがあるそうです。

さて、話は変わりますが最近、菅首相の話し方が変わったと取り上げられていましたが、気づきましたでしょうか。

人に物事を伝えることが重要な仕事であり、その内容が国民にどう伝わるのかが重要なポジションです。

だからこそ、菅首相は下を向いて(原稿を読む)伝えることを止め、プロンプターを活用して正面を向いて話すように変えたそうです。

それにより、伝わり方が変わったと言われています。これは誰もが仕事をする上で、共通な点ではないでしょうか。

話している内容も重要ですが、誰に対して伝えたいのかが分からないと聞いている側としては、正直軽く聞こえてしまうことがあります。

やはり、face to faceではないですが、伝えたい人の顔をしっかり見て話すことで伝わり方は大きく異なります。

なかなか自分の言っていることが伝わらないなと感じている人は、相手の顔を見て話しているのかを思い返して下さい。

もしかしたら下を向いているかもしれません。少しの変化で相手に与える印象や伝わり方は変わってきます。

下を向かずに相手を見て話してみては如何でしょうか。

 

当社では一緒に働く仲間を募集中!↓

http://sk-recruit.com/voice/voice.html

カテゴリー / CATEGORIES

新着情報