エス・ケイ ブログについて-エス・ケイ通信 は、顧客管理ソフト、ソフトウェア開発、WEBマーケティング技術を駆使して商品開発・販売

ブログ

ホーム > エス・ケイ ブログ > 株式会社エス・ケイ通信|もうすぐ☆☆

エス・ケイ ブログ

2019年01月31日

株式会社エス・ケイ通信|もうすぐ☆☆

 

 

こんにちわ!(^^)

 

本日ブログ担当のEです!

 

2019年を迎えて、もう1ヶ月が終わりますね。

 

 

はやい!!笑

 

 

1/12がもう終わり、明日はもう2月です!!!

 

毎年毎年どんどん1ヶ月の経過体感がものすごく早くなっていってます。。笑

 

1月行って2月逃げて3月去って、、、

 

なんて言葉ご存知ですか?私は小さい頃から母親に言われていました!

 

1年の中でも、1月2月3月はとにかく過ぎるのが早く感じるのだと・・・

 

だからこそ年初めのスタートは大切にしなさいと言われておりました!

 

ですが毎年毎年早いなぁと思うものですね・・(>_<)

 

もう2月・・・

 

 

 

2月・・・・2月といえば!イベントがありますね♡♡

 

 

 

あ、でも今日は皆さんが期待するイベントとは違うかもしれません。

 

バレンタインとみせかけ、

 

ehumk1-e1445423044477

 

 

節分!!!!!

 

 

 

 

そう!2月3日は節分です!皆さんは豆まきしますか??

 

恵方巻を食べますか??

 

 

去年は、経営管理本部ではTさんが鬼役となって豆を当てられてくれました!笑

 

 

 

そんなこんなで節分豆知識タイム~

 

 

 

では、そもそも節分ではなぜ豆をまくのでしょうか?

それは、人間の命を支える五穀の中でも大豆が一番大きく、力が強いと考えられていたからだそうです!

また、「魔(ま)を滅(め)する=豆」という意味も込められていて、節分には必ず炒った豆を使うのも、

「豆を炒る」が「魔の目を射る」に通じるからなんですって!!

さらに豆まきに使う豆を枡に入れるのも「“ますます”力が“増す”」という意味が込められているそうです☆

こんなに意味合いがかかってるんですね、、、!

最後にもう一つ!!

 

平安時代、京都付近で日本史上最大最強の鬼・酒呑童子(しゅてんどうじ)が暴れまわっていました。

 

そこで、帝から鬼退治に任命された武将・源頼光(みなもとのよりみつ)は、渡辺綱(わたなべのつな)らによる

 

討伐隊を結成し、鬼退治に行きます。そして見事に酒呑童子を撃退、渡辺綱の強さは鬼たちに衝撃を与えました。

 

こうした一連の「鬼退治」から、鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいてはワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったとのこと。

 

 

 

「ワタナベさん」は豆まきをしなくていい!!

 

 

 

 

と言われているそう!笑

 

 

 

さぁ、そこのワタナベさん。

 

 

信じるか信じないかはあなた次第です。。。笑

 

 

 

 

今年は経営管理本部は誰が鬼役になるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

当社では一緒に働く仲間を募集中!↓
http://sk-recruit.com/voice/voice.html

カテゴリー / CATEGORIES

新着情報